[018447] 2016-10-31
高津区の内科、消化器科なら 
しまむらクリニック
  • 内科 消化器科 胃カメラ(内視鏡検査) 大腸内視鏡 循環器科 訪問診療
外観イメージ

〒213-0023 神奈川県 川崎市高津区子母口497-2 子母口クリニックモール1F

044-788-0008

http://shimamura-clinic.jp/

●<お車でお越しの場合>
子母口クリニックモール駐車場をご利用ください。

●<バスでお越しの場合>
・市営バス「井田営業所~溝ノ口」【溝06】、蟹ヶ谷~武蔵小杉【杉01】で「子母口新道」より徒歩2分
・市営バス【杉10】【城11】【川63】【溝23】【溝06】【溝25】【溝02】で「子母口小学校入口」より徒歩2分
[地図]

●内科の一般的な症状はもちろん、胃、大腸内視鏡検査も行なっています。また糖尿病、循環器疾患の診療や訪問診療も行なっています。

●土、日でも大腸カメラ検査を行なっております。お気軽にお問い合わせください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • アンケート

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【しまむらクリニックの特徴】
信頼いただける医療を提供当院では地域の皆様から信頼をいただける医療をモットーに、最新の医療機器などによる診療、治療を行なってまいります。
また土、日の大腸内視鏡検査も行なっておりますので平日お忙しい方でも検査を受けることが可能です。
尚、ご来院、通院されるかたに駐車場もご用意しております。どうぞご利用ください。


●しまむらクリニックの3つの特徴●
内視鏡検査機1.胃カメラ・大腸内視鏡検査を行なっています
いわゆる大腸カメラと言われる検査です。当院では直径12mmの内視鏡を採用しています。大腸は肛門から直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸となっており、カメラは肛門から挿入し大腸の一番奥となる盲腸まで挿入し、すべての大腸の内腔を観察していきます。
胃カメラ(胃内視鏡)には鼻からカメラを挿入する経鼻内視鏡検査と口からカメラを挿入する経口内視鏡検査があります。
また大腸カメラ検査は大腸ポリープの早期発見にもつながります。当院では比較的安全に切除出来ると判断したポリープはその場で切除することが可能です。
※ポリープ切除は日帰り手術が可能なため、精神的・時間的・金銭的負担が少ない手術です。

2.訪問診療、がん終末期往診を行なっています
いろいろな理由では通院が難しく、自宅療養している患者様の自宅を訪問をして行う「訪問診療」を行なっています。 在宅用の医療機器も取り揃え、在宅での心電図やエコー検査、また血液検査も可能です。 内服処方も近隣の薬局と連携しており、配達、服薬指導などもいたします。
夜間・休日などの急患時にも迅速に対応できる体制をとっています。

3.最新設備によるがん検診・治療を行なっています
・がん検診について
肝炎ウイルスにより肝炎を発症している場合、肝臓がんの発ガンリスクが高くなるため、定期的検査が必要となります。現在肝臓がんの治療ではRFA(ラジオ波焼灼術)などの低侵襲治療が中心であり、可能な限り小さい段階で発見することが重要です。

胆嚢がんは女性(男性の4倍)に多い疾患です。胆嚢ポリープが前癌状態となっていることがあり、そのポリープの診断には超音波が最も優れています。定期的観察が重要であり、大きさが10mmを越えた段階で腹腔鏡などによる手術をお勧めしています。

膵臓がんは最も予後の悪いがんであり、早期発見が難しいと言われています。しかし最近粘液などを産生する予後が比較的良好な膵臓がんなども報告されるようになって、膵管の拡張が重要なサインと知られるようになり、今後ますます超音波検査による拾い上げが重要となってきています。

・胃がんについて
胃内視鏡検査(胃カメラ)で行います。

・大腸がんについて
大腸内視鏡検査(大腸カメラ)で行います。

・肝臓がん、胆嚢がん、膵臓がんについて
エコー 消化器内視鏡とともに、肝臓・胆嚢・膵臓・腎疾患に欠かせない検査である超音波検査も随時行っております。超音波検査は妊婦にも行える体に負担の少ない検査であり、もちろんレントゲン検査やCT検査と違い被爆もしません。 肝炎ウイルスが原因となる肝臓がんの早期発見、胆嚢ポリープの診断、胆石症、また最近増加している膵臓がんの発見に役立ちます。 超音波検査は医師の技術により診断能力の差が大きい検査です。当院では検査数が多く、疾患経験も豊富な専門医が行います。 必要に応じて、腫瘍マーカー(がんの際に上昇する血液中の物質)を測定することも可能です。詳しくは受診の際におたずねください。

・前立腺がんについて
PSA(前立腺特異抗原)検査も行っております。 採血をすることで、前立腺がんに特異的な蛋白を測定します。

・基本健康診査(川崎市)について
40歳以上の川崎市内在住の人を対象とした、高血圧症などの生活習慣病の早期発見と予防を目的とした健診です。 また65歳以上の方には生活機能が低下し、要支援・要介護状態になる可能性のある方を早期に把握し、介護予防につなげるための取り組みとして生活機能評価も行いま。 川崎市内在住の40歳以上の人で、職場健診など他に受診機会のない方が対象となっています。

検査内容
問診・血圧・尿検査・血液検査(コレステロール、肝機能、腎機能、血糖値など)心電図検査など 基本健康診査の受診対象者のうち、50歳以上の男性で希望される方ついてはPSA検査もできます。 詳しくはお気軽にご相談ください。


【しまむらクリニックの診療内容】
・一般内科
かぜ、インフルエンザ、肺炎、脂質(中性脂肪、コレステロール)異常症、糖尿病、高尿酸血症、痛風、貧血、胃腸障害、逆流性食道炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支喘息、肺炎、気管支炎、COPD、片頭痛、甲状腺疾患、肝臓病、胆石症、腎臓病、骨粗鬆症、肥満症、メタボリックシンドローム、不安神経症、睡眠障害、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸炎、血尿、悪性腫瘍の疑いなどの疾患

・消化器科
胸やけや吐き気、腹痛、便秘、下血などの症状に対する診断・治療を行います。
必要に応じ内視鏡検査、レントゲン検査、超音波検査などを追加し正確な診断に基づいた治療を行います。
当院で癌など手術治療が必要と診断した場合は、可及的に紹介病院まで行き手術治療に立会っております。また、術後に状態の落ち着いた段階で紹介病院から逆紹介していただき当院で経過観察を行っています。
その他、胃内ピロリ菌の除菌など、消化器専門クリニックとしての治療を行います。お気軽にご相談ください。

・糖尿病外来
糖尿病の治療は、血糖を下げ、血管合併症の発症・進展を防止し、合併症である心筋梗塞、脳梗塞や腎不全(血液透析)などにならないようにすることが目的です。糖尿病でなくても心筋梗塞、脳梗塞を起こします。
しかし、糖尿病があると若い時から血管が老化して、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなります。
当院では、患者様にわかりやすく説明させていただきながら糖尿病や合併症予防のための管理・治療、また発症予防のための相談・指導など、お一人おひとりの心と体や環境の状況を考慮し、最適な糖尿病治療プログラムをご提案いたします。

・訪問診療
当クリニックでは患者様が在宅で自分らしい療養生活を送れ、質の高い医療を受けられるサポートを行なっています。
いろいろな理由で通院が難しく、自宅療養している患者様の自宅を訪問をして行う診療を「訪問診療」といいます。
当院では、医師・看護師が定期的に患者さんの自宅を訪問し、24時間365日体制でその健康管理を行うなど、幅広い在宅診療を行っています。
夜間・休日などの急患時にも迅速に対応できる体制をとっています。
また在宅用の医療機器も取り揃え、在宅での心電図やエコー検査、また血液検査も可能です。
内服処方も近隣の薬局と連携しており、配達、服薬指導などもいたします。

・骨粗鬆症の診療
当院ではCRによる骨粗鬆症の詳しい検査が実施でき、迅速に結果を出します。
詳細は当院までお尋ねください。

・禁煙外来
喫煙は呼吸器疾患、循環器疾患、悪性疾患などの発症の重大な危険因子です。
当院では禁煙外来も行なっていますのでお気軽にご相談ください。

・各種予防接種、健康診断
●以下のような予防接種が受けられます
•インフルエンザ
•肺炎球菌
•麻疹
•風疹
•子宮頸がん予防ワクチン
•定期予防接種
•ヒブワクチン など

●各種健康診断について
進学・就職などで健康診断書の必要な方、または特定健康診査(特定検診)や職場での健診を受けなかった方、受けられなかった方はぜひお気軽にご相談下さい。
目的に合わせて対応できますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

・循環器内科
高血圧・不整脈(ペースメーカー・埋め込み型除細動器管理)・狭心症・心筋梗塞・心不全・心臓弁膜症・閉塞性動脈硬化症・動脈硬化症など

院長からひと言

当院は食道・胃・大腸内視鏡検査を中心におこなっているクリニックです。
当院での内視鏡検査は、患者様に可能な限り苦痛の少ない検査をご提供致します。
よく"無痛内視鏡検査"と文句がありますが、人体にカメラという異物が入っていくので全く苦痛がないというのは非現実的です。
カメラ検査の苦痛感は、胃カメラは「ウエッ」となる感じだったり、大腸カメラは腹痛ですが、これらの感じ方はおひとりおひとりで違いますので、当院では患者様のご要望によって胃カメラや大腸カメラのご負担をいかに少なくするか検査のやり方を工夫してご提供致します。
また希望される方には軽い鎮静剤を使用し、寝ている間に検査をすることも可能です。

実施出来る検査・設備

・胃カメラ(胃内視鏡/経鼻内視鏡)
・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)
・超音波・前立腺がん検査(PSA検査)
・在宅での心電図やエコー検査、血液検査
・胃・大腸内視鏡カメラ
・デジタルX線装置
・超音波(エコー)検査機
・心電図
・末梢血一般+CRP測定装置
・ヘモグロビン測定装置
・内視鏡洗浄機
・高圧滅菌器 など

日帰り手術実施

・大腸ポリープ切除の日帰り手術 など