[017901] 2012-05-02
川崎市宮前区の整形外科・内科 
馬目整形外科・内科クリニック
  • 整形外科 内科 リウマチ科 リハビリテーション科
外観イメージ

〒216-0001 神奈川県 川崎市宮前区野川122

044-741-3601

http://www.manome-clinic.com/

●東急田園都市線「梶ヶ谷駅」下車「鷺沼駅」行きバス11分
「上野川」バス停下車すぐ [地図]

●川崎市宮前区の整形外科・内科は馬目整形外科・内科クリニックへ
●整形外科、内科(女性医師)の医師2名体制で、整形外科、内科のみならずリウマチ科、リハビリテーション科を含め、川崎市宮前区を中心とした、地域の皆様の健康作りをお手伝いして参ります。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

~頼れる町のホームドクターを目指して~

当院では、整形外科・内科(女性医師)の、医師2名体制で診療にあたっており、
地域の皆様が気軽になんでも相談できるホームドクター(かかりつけ医)として
当院を利用して頂けるよう、日々努力しております。
「以前から気になっているのだが、何科にかかればよいのだろうか?」
「どこの病院で検査を受けたらよいのだろうか?」など日頃悩んでいませんか?
小さなことでも遠慮なくご相談下さい。当院での治療から、
より専門的な検査を必要とする場合の迅速な大学病院などへのご紹介に至るまで、
初診から完治まで、熱意と責任をもって皆様の治療に当たらせて頂きます。

どなたでも通いやすいクリニック
バリアフリーの整形外科車椅子の患者様やベビーカーでのご来院に備え、どなたにもストレスなく通院して頂けるよう、院内はバリアフリー設計となっております。また、お手洗いも広々とした専用設計としており、車椅子の方及びお付添いの方も気軽にご利用頂けるよう配慮しています。



【診療のご案内】

整形外科一般
身体の運動に関係する背骨や手足の怪我、脊髄・筋骨格系の治療を対象としています。
対象疾患としては、骨折、脱臼、打撲、捻挫、腰痛、むちうち、椎間板ヘルニア、五十肩や膝の痛みなどがあります。

当院では、リハビリテーション科スタッフと連携しながら、病気やケガをする前の状態まで運動機能を回復させることを目指しております。
手、足、背骨などの運動器に痛みがある場合やケガをした際には、なるべく早く診断し治療を開始することが早期回復につながりますので、まずはお早めにご来院されることをお勧め致します。

また、スポーツをされる方の外傷や障害に対し、「治療後も快適にスポーツを続けられるか?」「再発を防ぐ手段は?」「故障といかに付き合いながら高成績を出すか?」ということまでを考慮した、スポーツ整形外科治療も行っております。

内科
一般内科、インスリンの管理、血統測定指導、血管年齢測定、ピロリ菌検査・除菌、各種健康診断、健康相談、診断書発行などを行います。
特に、糖尿病、高脂血症、甲状腺などの内分泌、ホルモン疾患を得意としておりますので、これらが気になる患者様は、どうぞお気軽にご相談下さい。

内分泌疾患(ホルモンの病気)について
内分泌疾患は、主に3つに分類されます。

・ホルモンが過剰である(甲状腺機能亢進症など)
・ホルモンが不足である(甲状腺機能低下症など)
・ホルモンは正常だが、内分泌臓器に腫瘍がある(脳下垂体、甲状腺、副腎など)

これらの疾患は、正しく診断されれば、ほとんどの場合に適切な治療が可能となりますので、気になる方、既にお困りの方はお気軽にご相談下さい。

リウマチ科
リウマチとは、身体のあちこちの関節が痛んだり腫れる病気です。進行すると、関節が変形して使いにくくなります。
早期リウマチ性疾患は、これらの症状が軽く、診断することが難しい場合がありますが、当院では、肉眼では分からない関節の軽微な腫れが分かる超音波検査機を導入し、リウマチの早期診断に努めております。

また、当院では、患者さんそれぞれの症状にあった日常生活での注意を含め、上手にリウマチと付き合う方法を確立していきます。
ご不明な点・ご不安な点はお気軽にご相談下さい。

リハビリテーション科
首の痛み、肩こり、五十肩、腕の痛み、腱鞘炎、ばね指、手指の変形、ぎっくり腰、慢性腰痛症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、手足の痛みや痺れ、骨折・じん帯損傷後の治療や運動療法、医療機器を用いた理学療法やマッサージなどを行っております。

当院のリハビリテーション設備
リハビリテーション設備理学療法機器、低周波治療器、マイクロ波治療器、レーザー治療器、牽引装置、ウォーターベッド、温熱治療器など、最新の機器を揃えております。


ニンニク・ビタミン注射
ニンニク注射
ニンニク注射は、芸能人やプロスポーツ選手など、有名人の利用者が多いことなどが雑誌などで紹介され、一般にもよく知られるようになってきました。ニンニク注射を受けた多くの方は、即効的に疲労・倦怠感が減り、活力 が湧く感覚を体感されています。

ビタミン注射
食品やサプリメントからビタミン等の栄養素を摂取するのではなく、注射や点滴といった手段で有効成分を直接体に循環させて、所要の効果を早く得る事が出来ます。ビタミン注射は、有効成分として、ビタミンB1、B2、B6、B12などのビタミンB群やビタミンCなどが含まれており、疲労回復などにも効果があるだけでなく、肌への美容効果も期待できます。

禁煙外来
当院では、カウンセリング手法と、ニコチンを含んだ貼り薬や、ニコチンが脳神経に作用するのを止めるお薬を使用して中毒症状を緩和し、禁煙のお手伝いをしております。

院長からひと言

平成18年11月に宮前区野川に開院致しましてから微力ではありますが、
地域の皆様の健康維持のお手伝いをさせて頂いております。
今後とも皆様に信頼されるクリニックとなるよう、
スタッフ一同努力して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

実施出来る検査・設備

・骨粗鬆症検査
・呼吸機能検査
・心電図・血管年齢測定 など

こんな症状の時お越し下さい

・骨折、脱臼、打撲、捻挫などの一般・スポーツ外傷
・腰痛、むちうち、椎間板ヘルニアなどの脊椎疾患
・五十肩や膝の痛みなど関節疾患
・手足のしびれ、筋力低下などの神経・筋疾患
・関節リウマチの早期診断・治療、骨粗鬆症診断・治療
・交通事故後のリハビリテーション
・一般内科(とくに糖尿病、高脂血症、甲状腺などの内分泌、ホルモン疾患を得意としています。)
・予防注射(インフルエンザ、麻疹、風疹、MR、水痘、おたふく、肺炎球菌などの各種ワクチンの接種を行っております。)
・美容や疲労回復に効果のあると言われるにんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射
・血管年齢、動脈硬化検査 など