[017764] 2012-05-03
町田市鶴川駅の内科・老人内科 
横沢クリニック
  • 内科 糖尿病治療(糖尿病検査) 高血圧治療 高脂血症治療 呼吸器科 消化器科 循環器科 在宅医療 訪問診療 老人内科 老人医療 高齢者医療
外観イメージ

〒195-0062 東京都 町田市大蔵町5002番地2号 鶴川メディカルモール1B-1

042-708-8550

http://www.yokozawa-clinic.com

●小田急線「鶴川駅」6分
※無料駐車場20台分ございます。 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
●小田急線「鶴川」駅が最寄りの内科全般(呼吸器、循環器、消化器)のクリニックです。
特に老人内科(老人医療・高齢者医療)では、ご高齢の方の合併疾患(認知症・老人性精神病など)のプライマリケアをはじめ、健康の維持・管理や生活指導などに力を注いでおります。
ご本人のみならず、そのご家族も含め、より良い生活をお送り頂くためのアドバイスなども行っております。

●風邪やインフルエンザ、高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病をはじめ、呼吸器や循環器、消化器疾患などの内科全般における診断・治療・管理を行っております。
また、お身体が不自由な方や寝たきりの方など、訪問診療、往診にてご相談を承っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • アンケート

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆ 町田市・川崎市など、地域皆様の頼れるかかりつけ医を目指しております。 ◆
当院では、臨床経験豊富なドクターが、特にご高齢の方を中心に重大な疾患の早期発見や、ちょっとした病気からの疲れ、ストレスといった日々の不全感の解消など、患者様の健康を総合的に診断し、その健康の増進・維持を担えるような地域のかかりつけ医を目指しております。


◇ 老人内科(高齢者医療・老人医療)について ◇
横沢クリニック世界でも有数の長寿大国である日本には「21世紀における国民健康つくり運動」というスローガンが掲げられ、一人でも多くのご高齢者がいつまでも健康で自立性を失わないための取り組みがなされています。
老人内科では、ご高齢者の生活全般を支える事を目的としていますので、その担当領域は多岐にわたります。
具体的には、高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病やがんなどの早期発見・診断はもとより、予防の為の生活指導を行います。
生活指導では、運動不足により寝たきりにならない為の運動指導や、うつ病や認知症を予防する為のコミュニケーション指導など、患者様並びにそのご家族も含めより良い生活をお送り頂くためのアドバイスを行っております。

また、例えば認知症などで、どこかに症状や疾患を患っていても、ご家族や担当医にうまく伝えることが困難な患者様もおられます。
当院ドクターは多くの臨床経験と知識、そして「病を見ずに人を見る」心がけを持って患者様がいつまでも末永く健康でいられる為の医療をご提供致します。


◇  患者様に安心してご来院頂くために ◇
待合室落ち着きのある自然色を基調とした清潔で明るい内装を施し、治療前の患者様の不安を少しでも和らげられる様に努めております。
また、ベビーカーや車椅子の患者様へ配慮し、入口から院内に至るまで段差の無いバリアフリー設計としております。
設備としましては、お会計まで共有管理する事により、出来る限り患者様をお待たせしません。



◆ 当院の診療内容 ◆
当院は、総合的な初期診療(プライマリケア)から適切な処置を行い、重症の患者様の場合、近隣の連携病院や専門医療機関へのご紹介を行っております。

◇ 一般内科 ◇
レントゲン室風邪やインフルエンザなどはもちろん、高血圧、糖尿病、高脂血症やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の診断・治療・管理のほか、肺炎、ぜんそくといった呼吸器疾患、狭心症、心不全、不整脈、心筋梗塞などの循環器疾患、食道炎、逆流性食道炎、胃炎などの消化器疾患、アレルギー性疾患、感染症などの診断・治療を行っております。

○次のような症状の患者様はお気軽にご相談ください。
・発熱、咳、喉の痛み
・腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
・嘔吐、下痢、血尿、便秘
・倦怠感、体重減少 など
※不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談ください。


◇ 訪問診療(在宅医療) ◇
お身体の不自由な方、また寝たきりで通院が困難な患者様を中心とした訪問診療や在宅医療を行っております。
高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病の診断・治療・管理のほか、認知症の初期診断などを行います。
また、病院や地域のケアマネージャーと連携し、より高度な在宅医療のご提供も可能です。


◇ その他 ◇
インフルエンザなどの各種予防接種を行っております。
また、当院は町田市指定医療機関ですので市の補助により予防接種の料金負担が軽減されます。
お気軽にご相談下さい。

院長からひと言

町田市大蔵町小田急線「鶴川駅」が最寄りの内科一般・老人医療・訪問診療の
「横沢クリニック」院長の横沢 利明と申します。

長年にわたり、ご高齢の方を中心に医療従事者として尽力し、研鑽を積んで参りました。
「病を見ずに人を見る」つまりは病気の診断・治療を行うだけでなく、患者様ご本人やそのご家族も含め、より良い生活をお送り頂くために、医療従事者としてのお力添えを果たせる様な、そんな地域の頼れるホームドクターを目指しております。

実施出来る検査・設備

・レントゲン検査(デジタル画像処理システム)
・心電図検査

こんな症状の時お越し下さい

・一般内科全般における諸症状
・ご高齢の方のプライマリケア(初期診療)
・生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風)等の慢性疾患
・呼吸器、循環器、消化器に係る疾患
・インフルエンザ予防接種 など

薬局

・院外処方

紹介先病院

・聖マリアンナ医科大学病院
・鶴川サナトリウム病院 など