[017656] 2022-03-29
---
池袋内科
  • 内科 心療内科 リウマチ科 呼吸器科 アレルギー科 漢方外来 健康診断(健診) セカンドオピニオン外来 日曜診療
外観イメージ

〒171-0021 東京都 豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタンB1F

03-5960-8558

http://www.ikebukuro-naika.com/

●JR「池袋駅」南口又はメトロポリタン口より徒歩1分
●東武東上線「池袋駅」南口より徒歩1分
●西武池袋線「池袋駅」南口より徒歩3分
[地図]

●豊島区西池袋、「池袋駅」近くの内科・心療内科・リウマチ科・呼吸器科・アレルギー科クリニックです。
土曜診療、日曜診療も行っております。(※月曜日、金曜日、木曜日午後、祝日は休診です)

●インフルエンザ、糖尿病、高血圧などの一般内科診療からうつ病、パニック障害などの心療内科診療の他、線維筋痛症の治療、リウマチ科、呼吸器科、アレルギー科の診断・治療など心身の病気についてお気軽にご相談ください。
※各種健康診断(健診)もご相談ください。

●鍼灸院「久心康」との統合医療
久心康の得意な体質学による個々の患者様に適した手法で鍼灸治療を行っております。
久心康は、当院と統合した医療を行うことにより、減薬したい、再発したくないという悩みについても併せて相談にのっております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

【予約フォーム一時停止のお知らせ】
今現在、予約フォームからの受信ができない状況となっております。
WEB予約を一時的に停止させていただいております。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【診療内容変更のお知らせ (重要1)】
新型コロナウイルスによる感染者の報告が増えていることを踏まえ、当院では可能な限りの感染対策を行なって参りました。しかし、医療体制に限界があり、当面の間、
下記((1)〜(3))に該当する方、及び風邪症状等の受診につきましては、診療を中止しております。

(1) 2週間以内に感染者多発国への渡航歴があり、発熱かつ上気道症状、呼吸器症状または消化器症状を有する方。

(2) 2週間以内に新型コロナウイルスの患者(確定例)、
またはその疑いがある患者と2メートル以内での接触歴がある方。
(職場等、不明確な場合も含む)

(3) 2週間以内に「感染者多発国への渡航歴があり、発熱かつ上気道症状、呼吸器症状または消化器症状を有する方」との接触歴がある方。


* 相談につきましては、医療機関案内サービス(ひまわり)で対応しております。
(電話番号:03-5272-0303)

当院では、感染に抵抗力の弱い方の受診もあります為、ご理解をお願いいたします。
専門外来の予約による診療は引き続き行なっております。


※当院では新型コロナウイルスに関する検査(PCR検査含む)は行なっておりません。
また、新型コロナウイルスに関する検査(PCR検査含む)のみを希望とする紹介状依頼の為の診察は行なっておりません。
連絡せずに、直接来院されないよう、ご協力をお願いいたします。


【院内感染防止のためのお願い (重要2)】
いつも感染対策にご協力いただきましてありがとうございます。
令和2年4月18日(土)より以下のようにさせていただきますので、ご了承のほどお願いいたします。

(1) 院内待機時、診察時は必ずマスクの着用をお願いします。マスクの品薄状態が続き、今までのように患者様へのマスクのご用意ができなくなりました。各自でご用意下さい。マスクがない方は院外でお待ちいただく等とし、院内での待機はできなくなります。マスクをご持参いただけない患者様には対面での診察をお断りする場合がございます。

(2) 当院では、消毒等感染対策を可能な限り行なっておりますが、共有部分を触った手で顔に触れないようご注意ください。共有部分を触れた際は手指用消毒薬をご利用下さい。

(3) 院内待機時は、お互いの距離をなるべく空けて感染防止を行なって下さい。

以上ご協力をお願いいたします。

井上医師臨時休診のお知らせ】
平成30年3月15日(木)より、しばらくの間、毎週木曜日は休診させて頂きます。ご来院の際は事前にご確認の上お越しください。
ご不便をお掛けしますがご了承のほどお願い申し上げます。

【診療日時変更のお知らせ】
平成29年4月2日(日)より、月曜日、金曜日、木曜日午後、祝日は休診となります。
それに伴い土曜日、日曜日は午前と午後は診療いたします。
ご来院の際はお間違えのないようお越しください。

【禁煙外来の保険治療を行っております】
ご希望の方は事前にご連絡下さい。

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

~ご家族皆様の「かかりつけ医」です~
心と身体の健康は互いに密接に関連しており、切り離して考えることはできません。
そこで当院では2名の医師(内、1名は女性医師)が在籍し、一般内科の他、心療内科、リウマチ科、呼吸器科、アレルギー科の各種疾患の診療を行っております。

老若男女を問わず、ご家族皆様の健康増進・健康管理を行っております。
また電子カルテを導入しておりますので、過去の検査データなどをすぐに取り出すことができ、時系列にて健康管理を行うことが可能です。
※かかりつけ医(ホームドクター)を持つことは、あなたやご家族のこと(体質や病歴など)を理解してくれている、いちばん身近な健康に関する相談者を持つことです。


~土曜診療・日曜診療の実施~
普段、仕事や家事が忙しく受診できないなど、時間の都合がつかない方のニーズにお応えするため、土曜診療・日曜診療を行っております。
※月曜、金曜、木曜午後、祝日は休診とさせて頂きます。



【当院の診療内容】
『一般内科』
風邪やインフルエンザなどの急性疾患はもちろん、糖尿病・高血圧・高脂血症・痛風などの生活習慣病の診断・治療・管理を行っております。
メタボリックシンドロームが心配だという方もお気軽にご相談ください。


『心療内科』
職場でのストレスや対人関係の悩み、学業の悩み、家族の問題、認知症など・・・
実は誰しもが抱える可能性のある心の不調であり、決して特別な事ではないのです。
一人では解決できないお悩みでも、早めにご相談いただくことで対応策を見つけられるかもしれません。
※当院は地域の皆様の「心のかかりつけ医」として、必要に応じて、迅速に適切な高度医療機関のご紹介も行っております。
~対応疾患~
●うつ病
●不眠
●パニック障害
●認知症
●摂食障害(過食症・拒食症)
●神経症
●アルツハイマー病 など

~鍼灸院「久心康」との統合医療~
詳しくはこちら


『リウマチ科』
リウマチ性疾患(特に関節リウマチ)について診断・治療を行っております。
リウマチ性疾患とは体の多くの関節ならびにその周囲が炎症を起こし、痛みがおきる病気の総称です。
具体的には関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎(多発性筋炎)、強皮症、結節性多発性動脈炎などがあります。


『呼吸器科』
当院では、以下の呼吸器疾患及び症状の診断・治療・管理を行っております。
咳、気管支炎、痰、血痰、息切れ、喘息、胸痛、肺炎、肺癌、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患COPD)、肺線維症、呼吸不全など


『アレルギー科』
アレルギー性鼻炎(花粉症)などの診断・治療を行っております。
花粉症は早めに治療を開始することにより、症状を軽減することが可能です。
当院では眠くなりにくい内服や点眼・点鼻薬の処方を行っております。


『痛みの診断・治療(線維筋痛症の診療)』
線維筋痛症とは、原因不明の全身的慢性疼痛のことで、自覚症状としては全身のこわばり感、倦怠感、疲労感、睡眠障害、抑うつ、自律神経失調、頭痛、過敏性腸炎、微熱などが挙げられます。
当院では線維筋痛症のご相談も承っております。


『各種健康診断(健診)』
入学前、入社前などの各種健康診断もご相談ください。

院長からひと言

豊島区池袋駅西口近くに「池袋内科」を開設し診療を行っています。
世の中には数え切れないほどの病気が存在していますが、それらと戦っていくには、心身のバランスが重要と考えております。
当院では、この考え方をもとに、身体と心の間に垣根を設けない診療を行っております。
そのため、内科的疾患からストレス性疾患(心療内科的疾患)まで、幅広く対応いたします。

実施出来る検査・設備

・レントゲン
・CR
・心電図
・脈波図
・骨密度検査
・肺機能検査
・24時間ホルター型心電図検査
・24時間血圧測定 など

予約

完全予約制ではありませんが、心療内科や線維筋痛症・関節リウマチなど痛みの症状で
受診をご希望される方は、事前にご予約されることをおすすめ致します。
当日ご予約されずにお越しの場合、大変待ち時間がかかり、受付状況等によっては、
後日予約を取り直してからの来院をお願いする場合がございます。
あらかじめご了承下さい。まずは、お電話にてご相談下さい。

薬局

院外処方

紹介先病院

・日本大学医学部附属板橋病院 他
※症状・御希望に合わせて御紹介いたします。