[017362] 2015-03-30
西東京市田無の眼科 
MeL(メル)眼科クリニック
  • 眼科 コンタクトレンズ 白内障日帰り手術 緑内障レーザー治療など
外観イメージ

〒188-0011 東京都 西東京市田無町2-11-7

042-460-3636

●西武新宿線「田無駅」より徒歩2分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
■西東京市田無町、西武新宿線「田無駅」近くの眼科です。
日曜診療や祝日診療(休日診療)も行っております。

■当院ではドライアイ、飛蚊症などの一般眼科疾患の診断・治療はもちろん、白内障日帰り手術、緑内障・糖尿病網膜症のレーザー治療、コンタクトレンズや眼鏡の処方などを行っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 医療相談Q&A
  • アンケート

ギャラリー・当院の特徴

【当院の医療機器のご紹介】
詳しくはこちら

当院の特色

【一般眼科診療】
視力低下、かすみ目、充血、かゆみ、涙目、ドライアイ、眼精疲労、花粉症、飛蚊症、眼瞼けいれん(ボトックス治療)など目のことで気になることがございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
当院では、電子カルテを導入して過去の検査データや検査画像を瞬時に取り出すことで現在のデータとの比較も容易に行えるようにしております。


【白内障日帰り手術】
目の中のレンズ(水晶体)が主に加齢によって濁る状態が白内障です。
次のような症状がある場合は、白内障の疑いがあります。
・かすんで見える
・明るいところにでると、まぶしく見にくい
・ぼやけて二重、三重に見える など

軽度の白内障の場合には、点眼などによって進行を遅らせることがありますが、根本的な治療は濁ったレンズを取り除き、人工の眼内レンズに置換する手術を行います。
当院では、この手術を日帰りにて行っております。
尚、後発白内障(白内障術後に生じる濁り)についてはレーザー治療を行っております。


【緑内障のレーザー治療】
緑内障は、眼圧によって、眼球の後ろにある視神経が圧迫されて障害を起こし、視野が狭くなっていく病気です。
視神経は一度障害を受けると残念ながら回復しません。
つまり、緑内障で失われた視野を治療で戻すことは今のところ不可能です。
したがって、出来る限り進行速度をゆっくりさせることが治療目的となります。

緑内障の治療は、点眼や手術などで眼圧を下げますが、当院では目詰まりしている線維柱帯にレーザーを照射して房水の流れを良くして眼圧を下げる治療も行っております。


【山梨大学病院との連携】
当院では、緑内障などの慢性疾患に対する効率的な診療の為に山梨大学病院とインターネットを介し、患者様のカルテを共有し連携する慢性疾患支援システムに参加しています。
これはインターネットにより患者様お1人お1人の受診状況や検査結果を山梨大学病院と共有し、検査の重複を省くだけでなく、治療内容に対する大学病院専門医の意見も聞くことができるシステムです。
尚、ネット上で管理された患者様のカルテはセキュリティー対策が十分になされれば、患者様もご自身のカルテを閲覧することが出来ます。


【糖尿病網膜症のレーザー治療】
糖尿病網膜症は、腎症、神経症とともに糖尿病の三大合併症の一つで成人中途失明の主要な原因です。
糖尿病による失明は、年間3000人程度といわれ、注意が必要です。
治療に際して、もっとも重要なのは早期からの血糖コントロールと定期的な眼科検診です。
当院では、糖尿病網膜症などの眼底疾患のレーザー治療を行っております。


【コンタクトレンズ・眼鏡処方】
当院では各種コンタクトレンズや眼鏡の処方を行っております。


【日曜診療・祝日診療(休日診療)】
当院では普段、お仕事や家事、学業などでお忙しく、平日に通院出来ない方のために日曜診療や祝日診療を行っております。

院長からひと言

■このたび西東京市田無町、「田無駅」近くに開業いたしました「MeL(メル)眼科クリニック」院長の徳永です。

■クリニック名の由来は、「Let`s Maintain eye`s health for a Long time」という言葉の頭文字を用いたもので長い間、目の健康を維持して頂きたいとの思いを込めました。
当院では緑内障や糖尿病網膜症などの定期診察が必要な方の通院が途絶えない一助になればと休日診療も行っております。
気持ちよく受診して頂けるようスタッフ一同努力しております。どうぞよろしくお願い致します。

実施出来る検査・設備

・白内障手術
・後発白内障手術(YAGレーザー)
・緑内障レーザー手術(SLTレーザー)
・網膜光凝固術
・視野検査(ハンフリー視野計) など

日帰り手術実施

・白内障日帰り手術

こんな症状の時お越し下さい

・日帰り白内障手術
・緑内障の診断、治療
・糖尿病網膜症の診断、治療
・飛蚊症
・眼瞼けいれん(ボトックス治療)
・アレルギー、結膜炎、眼精疲労、ドライアイ
・近視、老視、コンタクトレンズ、眼鏡 など

予約

無し

薬局

院外処方

追加情報

さらに詳しい情報があります